そろそろ雪の気配を感じ始め雪道運転にドキドキしています

先週金曜日は天気の移り変わりが激しくて気づくと夕方雨が降りました。雨ならまだいいですが一瞬みぞれになった時はゾッとしました。


スタッドレスタイヤに交換しましたが雪道の運転の心の準備が出来ていません。


毎日山道の運転なのでカーブが複数有り普段でも運転には気を使います。みぞれはすぐにやんでほっとしましたが、これから冬シーズン到来なので雪には油断大敵です。


住んでいるところが山なので車は四輪駆動にしました。
去年、夕方の帰り道雪になり坂道を登りましたがタイヤが空回りせずに登りきれました。

途中急坂があって何台か車を空回りさせていました。自宅に行くルートが何箇所かありますがどこも急坂が必ずあります。


いざとなればバスで帰らなければならなくなるでしょう。今年は暖冬だと聞きますが、北海道のどか雪もあり暖冬だからと油断しておかない方が良いと肝に銘じています。

特に今年は去年に続きスキーに行く予定です。雪道は苦手ですが慣れるためにも雪道にを果敢に挑戦したいと思っています。


それにしても来週の天気はだいぶ穏やかなようです。
雨の場合急に冷え込むと雪になる可能性もあります。
スコップや車用の雪掃きブラシを用意しておく必要がありそうです。