先日水道局から封書が届いた経緯について

先日、突然水道局から過誤納金という封書が届きました。最初見た時は何が何やらわかりませんでしたが、どうもお金が戻ってくるようです。

実は、先日水道局に水道料金の件で電話したばかりでした。ここ数ヶ月水道料金の請求書を見ると一円単位で同じ金額です。

以前、社宅で水道メーターを見る担当を何回かしていて水道メーターの見方はよく知っていました。一般家庭で水道料金が何回も同じはほとんどありえないだろうと思い水道局に問合せをしてみました。

答えは同じ料金はあり得るということでした。担当者は使い方が上手なのでしょうと笑っていましたが多少納得がいかないこともありましたがそう言われればそれまでです。

電話を切りました。そして、後日の過誤納金です。やっぱり私が正しかったのだと念のため水道局にどういった経緯でそうなったのか電話してみました。

そうしたところ私の2重払いが原因でした。恥ずかしいです。銀行引き落としにしていないので請求書が来ると支払いに行っています。

いろいろあって2重払いしてしまいました。支払い金を受け取るか次回の水道料金に充当するか選択できるようです。どちらにするかまだ考え中です。

でも、一旦お金を戻してもらったほうが何かと家計が助かります。家計もピンチなので戻してもらうことになりそうです。

私を寒さから防いでくれるひざ掛けと靴下

昼間はなるべくエアコンを使わないようにしています。
最近、グッと寒くなり昼間でもエアコンを使わないと寒くて仕方ありませんが節約のために我慢しています。

他の人に昼間はエアコンを使わないから寒く使わない理由が節電のためだと話しています。そう話していても若干ぽかんとされます。

ぽかんとされる理由を考えますが皆さん昼間一人でいても暖かく過ごしているのかもしれません。節電のために暖房を使わないのは悪いことではないと思っています。

私はといえばここ最近の寒さで電気ストーブをつけています。それでも寒いと仕方なしにエアコンのスイッチを入れます。

エアコンが丁度私が過ごしている場所の頭上なので実際のところエアコンをつけても暖かいかといえば全然暖かくありません。しかも、暖気が上ばかりに行くので足元は寒いままです。

家ではほとんど靴下を履かずに過ごす方ですが最近の寒さで耐え切れず靴下を履くようになりました。履いてみると暖かくて快適です。

最初夏仕様の短めの靴下を履いていましたが耐え切れず長めで厚手の靴下にしたらとても暖かい!昼間はこの靴下が手放せなくなりました。

それでも寒いとひざ掛けの登場です。ユニクロで買った暖かな色味のオレンジ色のひざ掛けが今の私を寒さから防いでくれています。